
--/--|スポンサー広告||TOP↑
          シオヤアブ
          NIKON D70 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

らしい虫と言えばセミとかを思い浮かべますがこのシオヤアブになるとよく出てくるらしい。
(私ははじめて見ましたが。)

あるの日のこと、いつものように休日にカメラを持って家内と出かけてお弁当を食べながら休憩を取っていたところブーンと羽音が…。
ピトッと私の靴先にとまった一見ひと昔前のタモリさんのような虫がシオヤアブでした。
お昼時だけに「笑っていいともかよっ!」と突っ込んだとか突っ込まないとか。(笑)



シオヤアブの事を少し調べてみました。
時には自分より大きな虫を捕まえて消化液を注入しそれをえさとして吸い上げるそうです。
人には害は及ぼさないみたいですがタモリさんのような温厚な顔しながら強力な捕食者のようです。



 ←ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。

 ←こちらもポチっと。励みになります。


08/13|昆虫コメント(4)トラックバック(1)TOP↑
この記事にコメント
アブといっても人には害を及ぼさないのもいるんですね。
田舎で妹がアブかブヨに足を刺されて腫れた記憶があるので・・・。
(母がドクダミで湿布してました。)

アブをタモリさんに見立てる細目さんのセンスが好きだ~(*^m^*)

↓鳩と風見鶏もいいっす!
ベロ出しにゃんこ、ほんと暑そうで気の毒ねぇ。
From: ごろ * 2008/08/13 18:31 * URL * [Edit] *  top↑
やっぱり見えちゃいますよねタモさんに(笑)
しかし「消化液を注入・・」ってすごい大胆な捕食方法ですね。びっくりです。

そんな細目さんのタモリさんに、こちらのタモリさんをトラックバックさせていただきました。
From: ノースマン * 2008/08/13 23:44 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。
先日このアブと思われる虫がトンボを捕まえていました。
ブ~ンとスゴイ音でしたよ。
少しひいてしまいました。
From: babathegiant * 2008/08/14 07:55 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます。
★ごろさん
おはようございます、ごろさん。
コメントありがとうございます。
虫嫌いのごろさんからコメントもらえるとは思ってもいませんでした。
私も子供の頃にアブに刺された経験があるので
一瞬ひいたのですがよく見るとタモさんなのでカメラを向けていました。^^


☆ノースマンさん
おはようございます、ノースマンさん。
そういえばノースマンさんのところにもタモさんが登場してましたね。
さすが全国区有名タレント!?(笑)
私も後ほどトラバさせていただきまーす。


★babathegiantさん
おはようございます、babathegiantさん。
babathegiantさんも見かけましたか。
しかも捕食している最中なんて私もちょっとひいてしまうかも…。
From: 細目 * 2008/08/14 08:26 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
蜂も大忙し
「食卓」 ここ最近(今日も)雨や霧の日が多く、なかなか「いつもの畑」にいけませんでしたが、 久しぶりに一眼で花撮り。雨上がりの畑ではハチも大忙しです。 「頭かくして尻かくさず」 「タモさん?」 *EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO*
2008/08/13(Wed) 23:42:32 |  North Man Style
プロフィール

細目

Author:細目
基本的にノージャンルですが、ペットや動物・植物の写真を多く撮っています。気になった写真などがあれば、コメントいただけると励みになります。

FC2カウンター
Photoback
PIXIE
  ↓<<Click, Click>>↓

ねこのこ Vol. 4
トリップアドバイザー
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSリンク
