
--/--|スポンサー広告||TOP↑
          鴇色
          NIKON D70 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

車を運転しながらのラジオの聞きかじりなので情報としては定かではありませんが日本にはなくなりつつある伝統色というのがあるらしい。
そのひとつが鴇色。
鴇の羽のような薄い桃色らしい。
何ともはかない色に感じどんな色だろうと考えながら帰り道に見た薄桃色の花に舞い降りたアゲハが一羽。
こんな色かなと妄想しながらシャッターを切りました。
残念なのは肝心な色が忠実に出ていないことです。ありゃりゃ。。。
鴇色ってどんな色だろう…。


 ←ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。

 ←こちらもポチっと。励みになります。



07/28|昆虫コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
鴇も数が激減してるのに、鴇色まで・・・ですかぁ。
なんか寂しいですね。

アゲハ蝶キレイですね。
実物はコワイけど(^_^;
From: ごろ * 2008/07/28 00:18 * URL * [Edit] *  top↑
小さい頃は
「綺麗だから」て理由で
よく捕まえてましたけど

今じゃぁどうもグロくて捕まえる気にならないです
´∀`;
From: あん * 2008/07/28 19:45 * URL * [Edit] *  top↑
色にまでなくなりつつある物があるんですね。
鴇色とは素敵な響きなのに残念ですね。

花にとまったアゲハ蝶きれいですね。
飛び回るようになると夏だなって感じます^^
From: かえ * 2008/07/29 13:37 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちわ~^^
文化や言葉と同じように消えゆく色がある
んですね~。今まで全く意識したことが無かった
です。

それよりも何よりも・・・鴇・・・・なんて読むんでしょ?(笑)
From: FSK-JP * 2008/07/30 11:28 * URL * [Edit] *  top↑
綺麗!
以前、手描き友禅の仕事をしていたので
日本の伝統色には馴染みがあるんですが。。
鴇色ですか。知らなかったです。
風情のある漢字ですね。お勉強になります~。

あげは蝶と背景のグリーンが綺麗だわー。
私は虫は上手く撮れないのです。
虫を綺麗に撮れる人はリスペクトしちゃう。

From: pathos_eye * 2008/07/30 11:30 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます。
★ごろさん
こんにちは、ごろさん。
無くなるってなんか寂しいですよね。
他にもこういった伝統色というのがあるらしいです。
ごろさんは虫全部がダメなんですね。
申し訳ありませぬ。。。


☆あんさん
こんにちは、あんさん。
そうですね、子供の頃は虫なんか平気で捕まえて
喜んでましたけどいつの頃からかまったくそういうことをしなくなっていますね。
大人の階段ってヤツでしょうか。(笑)


★かえさん
こんにちは、かえさん。
アゲハ蝶も夏バテなのかヒラヒラと飛んできて
この花の上でしばらく休憩してました。
色に限らず無くなっていくというのはなんか寂しいですね。


☆FSK-JPさん
こんにちは、FSK-JPさん。
あははは、最後はナイスオチ。
確かに普段使わない漢字ですもんね。
私もPCがなければ書けもしなかったし読めもしなかったでしょう。
正解は………「トキ」です。


★パトスさん
こんにちは、パトスさん。
おっ、ひょっとしてリスペクトされちゃった!?(笑)
へぇ~、手書き友禅ですか。
なかなかやっている方のいない興味のそそられる仕事ですね。
いろんな経験をしているんですね。
私の方がリスペクトしちゃう。
From: 細目 * 2008/08/03 09:34 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

細目

Author:細目
基本的にノージャンルですが、ペットや動物・植物の写真を多く撮っています。気になった写真などがあれば、コメントいただけると励みになります。

FC2カウンター
Photoback
PIXIE
  ↓<<Click, Click>>↓

ねこのこ Vol. 4
トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSリンク
