
--/--|スポンサー広告||TOP↑
     20070404223042.jpg
     NIKON D70 Ai AF DC Nikkor 105mm F2D

     20070404223111.jpg
     NIKON D70 Ai AF DC Nikkor 105mm F2D

     20070404223127.jpg
     NIKON D70 Ai AF DC Nikkor 105mm F2D

満開を向かえ見頃となった

にとっては一番の見せ場なのですが、実はこういった写真が苦手だったりします。

漫然として被写体を絞りきれていないというか、どこにピントを合わせるべきなのかとか、頭を悩ませています。。。


 ←ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。

 ←こちらもポチっと。励みになります。


04/04|植物コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
ぽわん~♪
私も桜とか梅の写真を撮るのは苦手意識があります!
なんだかとっても気持ちが焦っていい写真が撮れないんですよね
って言い訳~でたっ!キャハハ 

ほんと今日も桜にピントが合わなくて難儀しました!
難しいですよね
でも細目さんの桜はとーっても優しくて可愛いですよv-218
From: floret * 2007/04/04 23:16 * URL * [Edit] *  top↑
この前の菜の花のときも、同じようなことをおっしゃっていましたね。
満開だと、どこを切り取ればいいのか、迷ってしまうんでしょうね。
1枚目の写真、とっても清らかで、なんだか白無垢の花嫁さんを連想してしまいました。
迷った細目さんは、最後はとてもいいショットが撮れているんじゃないでしょうか。
From: リョウコ@ネコのいる幸せ * 2007/04/05 01:05 * URL * [Edit] *  top↑
枝が幾重にも折り重なった桜のピンとあわせは、良いカメラでも難儀のご様子。
おもちゃのカメラだと、カメラ任せなのですが、時々ここを撮りたいというときに、違うところにピントがあってしまってます。本当に難しいですね。
From: ピンピンシニア * 2007/04/05 05:40 * URL * [Edit] *  top↑
マニュアルフォーカスで
105mm位ですと、微妙な焦点深度ですよね!

絞り込んでもパンフォーカスは無理ですし、ボケ味がこの焦点域のレンズの味でもありますしね、。

オートフォーカスですと、カメラは迷いに迷って、全然駄目ですので、私はマニュアルです。

なので、本当に迷ってしまいます。でも、楽しいです。アウトフォーカスからジャストフォーカスへ変わりゆくファインダーの世界に酔いしれてしまいます。

で、結局ろくでもない仕上がりが多くて、がっかりするんですが、。

フォーカスは確かに難しいです~
From: ゆうさく * 2007/04/05 10:13 * URL * [Edit] *  top↑
満開ですね!
桜は満開だと毎年全部を撮りたいと思って
失敗するので、今年はいい所を切り取りたい・・と色々なサイトさんを見て考察しているのですが
実際は・・自分の手持ちのカメラの性能との相談でもあり(汗^^;そこまでコンパクトデジカメが帝王してくれるのか・・・その辺が課題です!
しかし・・・2枚目の鈴なりの桜や1・3枚目の桜もいいな~って思います
下の桜も・・・。私の撮りたい見たい!を満喫させてくれます!ありがとう~
細目さんの写真とってもファンです♪
From: うさぎ * 2007/04/05 14:23 * URL * [Edit] *  top↑
細目さん、こんばんは~
ほわ~♪モコモコと満開の桜が可愛いですぅ。
乙女チックな感じの桜写真ですね。
来年まで見れないのかと思うと淋しいなって
思いながら桜吹雪の中散歩をしていのたで、
こちらで綺麗なお写真を見せていただけて嬉しいです♪
From: noa * 2007/04/05 18:46 * URL * [Edit] *  top↑
たわわに咲いていますね~
確かにポイントが絞りにくそうですが
これだけ迫力ある桜も
珍しいですよ。
From: y_and_r_d * 2007/04/05 21:53 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます。
★floretさん
こんばんは、フロリさん。
フロリさんもでしたか!
桜や梅のようにいっぱい咲いていると目移りしちゃうんですよね~。
あれもこれもキレイに撮りたくて困っちゃう。
単に欲張りなだけかも~。


☆リョウコさん
こんばんは、リョウコさん。
ドキッ!前も同じ事言ってましたか。
進歩が無いですね。
そうなんですよ、目移りしてどう切り取っていいかわからないんですよ。
でも、いいショットと言っていただけて嬉しいでーす。


★ピンピンシニアさん
こんばんは、ピンピンシニアさん。
面倒くさがり屋な私もほとんどカメラ任せでAFで
撮ってますよ。
ウチに帰ってからPCで見てみてがっかりすることが
しばしばあります。


☆ゆうさくさん
こんばんは、ゆうさくさん。
すごい!ゆうさくさんはちゃーんとMFで撮っているんですね。
面倒くさがりな私はほとんどAFで撮っています。
だからいつまでたっても進歩が無いんですね。
見習わなくちゃっ!


★うさぎさん
こんばんは、うさぎさん。
あー、わかります~。
あまりのキレイさに欲張って全部撮りたくなるんですよね。
でも当然全部撮れる訳などなくガックシorz…みたいな。
私もちょくちょく皆さんの写真を参考(パクリ?)にさせてもらってます。
えー!ファンですか!!ありがとー!!


☆noaさん
こんばんは、noaさん。
桜吹雪の中の散歩ってロマンチックですね。
桜は開花してから散るまでの間が早く
一番の見せ場である満開もあっという間に
過ぎていってしまうのでちょっと淋しいですよね。
それがまた来年につながるのかもしれませんが…。


★ y_and_r_dさん
こんばんは、 y_and_r_dさん。
満開の桜を目の前にすると悩みますよ~。
y_and_r_dさんならどんな感じに撮るんだろう。
ルゥちゃんと桜なんていかが?

From: 細目 * 2007/04/06 21:53 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

細目

Author:細目
基本的にノージャンルですが、ペットや動物・植物の写真を多く撮っています。気になった写真などがあれば、コメントいただけると励みになります。

FC2カウンター
Photoback
PIXIE
  ↓<<Click, Click>>↓

ねこのこ Vol. 4
トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSリンク
